震災のこと。次回ライブのお知らせ

  • 2011.04.02 Saturday
  • 00:38
久しぶりの日記です。

あの悪夢のような大震災から約20日経ちましたが、
めまぐるしいニュース、情報が飛び交う中、
私もいろんな気持ちと闘い、かなり沈んでいました。

地震、原発の恐ろしさはもちろん、
メディアや電力会社に対する不信感などもいろいろ…。
戦後最大の日本の危機だと思いますが、
日本に住むみんながやっぱり意識を変えて立ち向かう時代になったのかなと
思います。
流されることなく、地に足をつけて生きていかなければ。
そして、あらためてこれまで無事生きてこれたこと、
自然の恵み、周りの友人、家族に感謝して、
一瞬一瞬を大事に過ごしていけたらと思います。

私は募金や節電、原発反対署名などしかまだ出来ていませんが、
とにかく心を元気に保ち、音楽を通して何か役に立てたらと思っています。

私自身、沈んでいた時にライブを観に行ったり家で音楽を聴いたりして、
音楽の偉大な力にあらためて気づかされました。

久しぶりのライブ、
復興への希望を祈り、心を込めて歌いたいと思います。

何より、少しでも笑顔が生まれるようなひとときにしたいです。

◇ 2011/4/9(Sat.)Sofa Live @静岡LIVING ROOM

静岡・七間町にある素敵なダイニングバー「LIVING ROOM」にて
2度目の出演です。
音楽好きのマスターが経営する、ナチュラルでお洒落な雰囲気のバーです。
お洒落なケークサレ(お惣菜ケーキ)やとろける美味しさのビーフシチューがおすすめ☆
当日は、ライブ収益の一部をチャリティ募金として
赤十字社に送りたいと思っています。

御予約はメールかお電話にてどうぞ。

open 19:00 / start 20:00
Charge:2,000yen Sofa  芳澤真由美(Vo)
Support Member 寺川知里(Key)

LIVING ROOM Mail: rock47@vc.tnc.ne.jp
LIVING ROOM TEL:054-260-7605(月〜金・16時〜24時)
住所:静岡市葵区七間町10−9


◇ 2011/4/17(Sun.)Nobie Trio Live
〜 Sofa Opening Act Live〜@三島ディレッタントカフェ

東京で活躍する素晴らしいヴォーカリスト・Nobieちゃんのトリオツアーで、
オープニングアクトをさせてもらいます。
Nobieちゃんの歌はジャンルを飛び越え、
多彩な表現と素晴らしいインプロビゼーションで美しい世界へ誘ってくれます☆ 私の大好きなシンガーです!
共演の伊藤志宏さん、小森耕造さんも素晴らしいミュージシャンです、
ぜひお見逃しなく!

ディレッタントカフェは私も大のお気に入りのカフェで、
まるでフランスのアンティークなレストランのようでうっとりする雰囲気です。

新鮮な地元のお魚や有機野菜を使ったイタリアン料理は、
しあわせ気分UPする美味しさです!
ぜひゆっくりとお食事がてらどうぞ。

出演:Nobie(Vo),伊藤志宏(Pf),小森耕造(Drs)

Opening Act : Sofa(Vo.芳澤 真由美)Support with 寺川 知里(Pf)
Guest:大嶽 誠(Fl)

OPEN:18:00 START:20:00
Charge:2,500yen

※ご予約はお電話(055-972-3572)にて承ります。席数に限りがございます。
※地元の野菜や新鮮な魚を使ったお料理がとても美味しいお店です。
ぜひお食事と一緒にどうぞ。
※駐車場は近くのコインパーキングをご利用ください。

住所:静岡県三島市緑町1ー1
電話:055-972-3572

Mayumi

2011年 歌い初め @静岡LIVING ROOM

  • 2011.01.20 Thursday
  • 13:07
JUGEMテーマ:音楽
 
ブログ久しぶりの更新です。


いつもチェックしてくださっている皆さん、本当にありがとうございます。

今年もSofaをどうぞよろしくお願いします!


先日、1/15(土)に今年初のSofaライブを行ってきました。

場所は、静岡七間町にあるウッディでお洒落なダイニングバー・LIVING ROOM。

昨年のK-mixの生出演がきっかけで、店主の岩科さんにオファーをいただきました。



(Photo by. M.Kimura)


この日は寒波がやってきていて、本当に寒い一日でしたが、

初めての場所でワンマンという中、

地元のたくさんのお客さんに集まっていただき、楽しいひとときとなりました。

お店の名前の通り、本当に自宅のリビングでくつろいでいるかのような空間で、

いつになくリラックスして歌うことができました。

ラストの
「Harmony」ではお客さんと一緒に大合唱!

アットホームで歌声喫茶のような雰囲気になりました。




(Photo by. M.Kimura)


サポートは地元の仲良しミュージシャン・ちさとちゃん(Key)。

デュオで初めて演奏した「万華鏡」が意外に気持ちよくスリルがあって、

とても楽しかったなぁ〜。

一緒に演奏する時間が長くなったせいか、

お互いに歩み寄ったり遊んだり、いろんな意味で本当にやりやすいデュオだなぁと実感。

これからも色々な曲に挑戦しつつ、デュオでも多彩な表情を出せるように

がんばっていきたいと思います。





店主の岩科さんは同世代で、ロック・ポップスを中心にブラジル音楽、ジャズなどにも

詳しく、とてもセンスある方です。


お店のあったかい雰囲気にその人柄が反映されているのでしょう。

インテリアは木のぬくもり溢れるミッドセンチュリーな雰囲気で、

映画のポスターやカードなども飾られていて、


これまた素敵な空間を作り出していました。


ご自身も音楽活動をされているということもあってか、

何よりもミュージシャン想いの素晴らしい方で、

気持ちよく色々とフォローしていただきました。



以前ツイッターで「はらドーナツが食べれなかった…」とつぶやいてたのを覚えていたらしく、

なんとリハーサル後とライブ後に、はらドーナツの差し入れが(涙)!

こまやかな心遣い、本当にうれしかったです☆


Sofaの「しあわせ日和」などオリジナル曲も気に入ってもらえたようで何よりです。

2枚目のアルバムやシングル制作に向けて、本腰を入れていきたいなと思いました。




●1st Set

1. Moon River (Cover)
2.天気雨
3.とっておきのレインブーツ
4.風をあつめて (Cover)
5.Travessia (Cover)
6.万華鏡
7.STAY

●2nd Set

1.Chocolate 
2.Haven't we met (Cover)
3.しあわせ日和
4.Sweet Memories (Cover)
5.Close to you (Cover)
6.まあるい夜
7.Harmony

アンコール
8.Can't take my eyes off of you




この日のライブ後には、

なんと静岡では珍しい雪のサプライズ!!

窓越しに見える、はらはら舞う牡丹雪がみごとに美しくて、

お客さんと一緒に思わずはしゃいでしまいました(笑)


好評をいただいたLIVING ROOMでのライブ、

また春頃に出演できたらと思っていますので、

どうぞよろしくお願いします!


Mayumi

アトピーで休養していました。。。

  • 2010.10.29 Friday
  • 00:31
 
ひさしぶりの更新です。

9月のイベント以降、
プライベートでの事情があってしばらくライブ活動はお休みしておりました。

10/23には清水でジャズトリオにゲスト参加の予定があったのですが、
10月に入ってから、いろんなストレスが重なったためか持病のアトピーが悪化し、
泣く泣く欠場させていただくという事態に。
見えないカラダだけなら良かったのですが、今回は首と顔に炎症がおきて
とても人前にさらせる姿ではなかったのです。。。

ミュージシャンのみなさま、お店のみなさん、楽しみにして来ていただいたお客さま、
この場を借りて、急な欠場になってしまったことをお詫び申し上げます。

とにかく、健康あっての音楽活動ということをつくづく実感させられました。


アトピーは、私が幼少の頃からの付き合いなので慣れっこなのですが、
時期や体調によって、急激に悪化することがあるのであなどれません。

今まで、西洋医学のステロイド治療はもちろん、
オゾン療法、遠赤外線治療、電子治療、健康食品、ラドン温泉など
いろんな民間療法も試してきましたが、
症状は一進一退で、完治するということはまったくありませんでした。

もう大人になってからは、これはうまく付き合っていくしかないなと
半ば諦めモードだったんですが、
この秋に数年ぶりの悪化を経験して、あまりの辛さに、
なんとかこの病気を治したい!!と思いました。

実は昨年末から年始にかけてもアトピーが酷くなりました。
そのときは首だけだったので何とかライブもマフラーで隠したりして出演。
ライブ前後もかゆくて、気持ち的には辛いものでした。

その後、今年の2月から地元近くにある漢方の皮膚科に通うようになりました。
ある程度評判もよかったし、
いつも混雑しているので信頼おけるかなぁと思いつつ
2週間に一度診察してもらっていたのですが。。。

症状が一向によくならないんです。

漢方と併用でステロイド剤ももらってたんですが、
酷いときに短く使えばいい…なんて言われてたものの2月からずっと使い続けるはめに。

しかも、患者さんが沢山いるので、毎回診察自体は3分くらいで、
先生とゆっくり話もできません。漢方も自分に合ってるのかわからない。
しかし細かい話や生活のことを何も聞いてくれません。
それでも、ずっと信じて通ってきたんです。

そんなところへ、秋のアトピーの悪化。
いままで顔にできたことがなかったのに、顔にも炎症と激しいかゆみが出てきました。
すぐにその皮膚科へ行き、顔用にステロイド剤を処方してもらったのですが、
それを塗ってさらに悪化。。肌はついにボロボロ状態となりました。
化粧もできません。顔がむくんで、すごいことになりました。

その後は、自分でいろいろアトピーが治った人の記事を調べたりして、
脱ステロイド、脱保湿をしようとしたり、
地方の漢方薬局から、モクタールという凄く臭い軟膏を取り寄せてつけてみたり、
カルシウムや亜鉛、ビタミンCを摂ったり、入浴、食事にさらに気をつけはじめました。

でもやはり独りで闇雲にそういうことをしていても、ずっと不安はつきまとうもの。

これを機に、遠くでも良い皮膚科に診てもらおうと、
知人の紹介で熱海の病院まで行って来ました。

今まで通ったことのある皮膚科の中ではベスト1に輝くくらいの、
とてもすばらしい先生に出逢えたのです!!
なんと84歳の女医さんです。

納得いくアドバイスや根本原因など説明してもらい、
湿布や遠赤外線、マッサージ、ブラックライト治療など
じっくり1時間くらい治療してもらいました。
看護士さん達もみんな親身になって、対応してくれていました。

そして、たくさんのお薬たち。
(とても微妙な調合で、はじめて見るような成分ばかり!もちろん漢方の煎じ薬も)

病院に行ってから3日経ちましたが、
少しずつ肌の症状がよくなってきました!!

薬の相性がどれもいいみたいです。
漢方もとても美味しく飲めています。

まだかゆみや乾燥などありますが、
ピーク時の大変さに比べたら本当に楽になってきて、とてもうれしい。

顔のむくみと炎症もひいてきたので、
11/3の藤枝でのライブも、これなら出れる!と確信できました。


アトピーは死ぬ程の病気じゃないかもしれないけど、
やっぱりとても辛い病気です。

いろんな原因や体質によって、免疫力が弱い人になりやすいものだけど、
多くの人が悩んでいる病気。

私もいままで何度も自分のカラダが嫌になりましたが、
ある種、自分の人生の課題なのかも、と思うようになりました。

これからも闘っていきたいと思います。
そして、いつか絶対完治させたい。

たまにはライブで肩を出せるような素敵なドレスも着たいし。。。

というわけで、長くなりましたが、
一大決心ということで、持病の話を打ち明けさせてもらいました。

そうそう、12月には久しぶりに東京でのライブも決まりました!
とても楽しみです☆

今後ともどうぞよろしくお願いします。

mayumi

You tubeにライブ動画アップしました!

  • 2010.09.20 Monday
  • 23:49

先日静波海岸で行われたHumming Gardenのライブ模様を一部公開しました!
ぜひチェックしてみてくださいね。
ご感想、ご意見などもお待ちしております^^


Sofa:Vo. 芳澤 真由美
Support with Key.寺川 知里 Gt.石川 秀明


●「とっておきのレインブーツ」


●新曲「Harmony」


●「天気雨 featuring Saigenji(On Flute)」静波スペシャルバージョンです!!

K-MIX「2ストライク1ボール」生出演!!

  • 2010.09.17 Friday
  • 01:43
 
本日は雨の中、浜松のK-MIXへ行ってきました〜。

テキパキした女性ディレクターさん、親切で明るいスタッフのみなさんと共に、
とてもいい雰囲気のスタジオ。



パーソナリティ廣木さんと色々とお話するのが実は今日が最初でしたが、
とても楽しくおしゃべりしてきました!
し、しかし、
まさかあの公共の電波であんなことするとは…!!(聞いた方だけの内緒ね〜)
もっとかっこいいネタを披露できれば良かったなぁと大後悔してます。
肝心な「天気雨」が台無しになってしまったのでは。。。

しばらく引きこもりたい感じのSofaですが、
ちょっと痛い感じの女の子だったっぽいですが、
今後ともよろしくご贔屓に・・・(^^;)

また今度K-MIXに出ることがあったら、ぜひリベンジしたいと心に誓いました。

笑顔がキュートな廣木さんと2ショット♪



Mayumi

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

ステイ
ステイ (JUGEMレビュー »)
ソファ
2008年4月16日リリースされたSofaのファーストミニアルバム。好評発売中!

recommend

TOKYO BOSSA NOVA~por-do-sol~
TOKYO BOSSA NOVA~por-do-sol~ (JUGEMレビュー »)
オムニバス,SOPHIE+宮田まこと,Pecombo with TamancoBuco,mash note,uni-birth,vividblaze,splash garden,vise versa,Sofa,R-Lab,milleluci incontro KAYO ISHU
ジャパニーズ・ボサノヴァの人気コンピレーションアルバムに『STAY』で参加しました!

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM