アトピーで休養していました。。。

  • 2010.10.29 Friday
  • 00:31
 
ひさしぶりの更新です。

9月のイベント以降、
プライベートでの事情があってしばらくライブ活動はお休みしておりました。

10/23には清水でジャズトリオにゲスト参加の予定があったのですが、
10月に入ってから、いろんなストレスが重なったためか持病のアトピーが悪化し、
泣く泣く欠場させていただくという事態に。
見えないカラダだけなら良かったのですが、今回は首と顔に炎症がおきて
とても人前にさらせる姿ではなかったのです。。。

ミュージシャンのみなさま、お店のみなさん、楽しみにして来ていただいたお客さま、
この場を借りて、急な欠場になってしまったことをお詫び申し上げます。

とにかく、健康あっての音楽活動ということをつくづく実感させられました。


アトピーは、私が幼少の頃からの付き合いなので慣れっこなのですが、
時期や体調によって、急激に悪化することがあるのであなどれません。

今まで、西洋医学のステロイド治療はもちろん、
オゾン療法、遠赤外線治療、電子治療、健康食品、ラドン温泉など
いろんな民間療法も試してきましたが、
症状は一進一退で、完治するということはまったくありませんでした。

もう大人になってからは、これはうまく付き合っていくしかないなと
半ば諦めモードだったんですが、
この秋に数年ぶりの悪化を経験して、あまりの辛さに、
なんとかこの病気を治したい!!と思いました。

実は昨年末から年始にかけてもアトピーが酷くなりました。
そのときは首だけだったので何とかライブもマフラーで隠したりして出演。
ライブ前後もかゆくて、気持ち的には辛いものでした。

その後、今年の2月から地元近くにある漢方の皮膚科に通うようになりました。
ある程度評判もよかったし、
いつも混雑しているので信頼おけるかなぁと思いつつ
2週間に一度診察してもらっていたのですが。。。

症状が一向によくならないんです。

漢方と併用でステロイド剤ももらってたんですが、
酷いときに短く使えばいい…なんて言われてたものの2月からずっと使い続けるはめに。

しかも、患者さんが沢山いるので、毎回診察自体は3分くらいで、
先生とゆっくり話もできません。漢方も自分に合ってるのかわからない。
しかし細かい話や生活のことを何も聞いてくれません。
それでも、ずっと信じて通ってきたんです。

そんなところへ、秋のアトピーの悪化。
いままで顔にできたことがなかったのに、顔にも炎症と激しいかゆみが出てきました。
すぐにその皮膚科へ行き、顔用にステロイド剤を処方してもらったのですが、
それを塗ってさらに悪化。。肌はついにボロボロ状態となりました。
化粧もできません。顔がむくんで、すごいことになりました。

その後は、自分でいろいろアトピーが治った人の記事を調べたりして、
脱ステロイド、脱保湿をしようとしたり、
地方の漢方薬局から、モクタールという凄く臭い軟膏を取り寄せてつけてみたり、
カルシウムや亜鉛、ビタミンCを摂ったり、入浴、食事にさらに気をつけはじめました。

でもやはり独りで闇雲にそういうことをしていても、ずっと不安はつきまとうもの。

これを機に、遠くでも良い皮膚科に診てもらおうと、
知人の紹介で熱海の病院まで行って来ました。

今まで通ったことのある皮膚科の中ではベスト1に輝くくらいの、
とてもすばらしい先生に出逢えたのです!!
なんと84歳の女医さんです。

納得いくアドバイスや根本原因など説明してもらい、
湿布や遠赤外線、マッサージ、ブラックライト治療など
じっくり1時間くらい治療してもらいました。
看護士さん達もみんな親身になって、対応してくれていました。

そして、たくさんのお薬たち。
(とても微妙な調合で、はじめて見るような成分ばかり!もちろん漢方の煎じ薬も)

病院に行ってから3日経ちましたが、
少しずつ肌の症状がよくなってきました!!

薬の相性がどれもいいみたいです。
漢方もとても美味しく飲めています。

まだかゆみや乾燥などありますが、
ピーク時の大変さに比べたら本当に楽になってきて、とてもうれしい。

顔のむくみと炎症もひいてきたので、
11/3の藤枝でのライブも、これなら出れる!と確信できました。


アトピーは死ぬ程の病気じゃないかもしれないけど、
やっぱりとても辛い病気です。

いろんな原因や体質によって、免疫力が弱い人になりやすいものだけど、
多くの人が悩んでいる病気。

私もいままで何度も自分のカラダが嫌になりましたが、
ある種、自分の人生の課題なのかも、と思うようになりました。

これからも闘っていきたいと思います。
そして、いつか絶対完治させたい。

たまにはライブで肩を出せるような素敵なドレスも着たいし。。。

というわけで、長くなりましたが、
一大決心ということで、持病の話を打ち明けさせてもらいました。

そうそう、12月には久しぶりに東京でのライブも決まりました!
とても楽しみです☆

今後ともどうぞよろしくお願いします。

mayumi

コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

ステイ
ステイ (JUGEMレビュー »)
ソファ
2008年4月16日リリースされたSofaのファーストミニアルバム。好評発売中!

recommend

TOKYO BOSSA NOVA~por-do-sol~
TOKYO BOSSA NOVA~por-do-sol~ (JUGEMレビュー »)
オムニバス,SOPHIE+宮田まこと,Pecombo with TamancoBuco,mash note,uni-birth,vividblaze,splash garden,vise versa,Sofa,R-Lab,milleluci incontro KAYO ISHU
ジャパニーズ・ボサノヴァの人気コンピレーションアルバムに『STAY』で参加しました!

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM