2011年 歌い初め @静岡LIVING ROOM

  • 2011.01.20 Thursday
  • 13:07
JUGEMテーマ:音楽
 
ブログ久しぶりの更新です。


いつもチェックしてくださっている皆さん、本当にありがとうございます。

今年もSofaをどうぞよろしくお願いします!


先日、1/15(土)に今年初のSofaライブを行ってきました。

場所は、静岡七間町にあるウッディでお洒落なダイニングバー・LIVING ROOM。

昨年のK-mixの生出演がきっかけで、店主の岩科さんにオファーをいただきました。



(Photo by. M.Kimura)


この日は寒波がやってきていて、本当に寒い一日でしたが、

初めての場所でワンマンという中、

地元のたくさんのお客さんに集まっていただき、楽しいひとときとなりました。

お店の名前の通り、本当に自宅のリビングでくつろいでいるかのような空間で、

いつになくリラックスして歌うことができました。

ラストの
「Harmony」ではお客さんと一緒に大合唱!

アットホームで歌声喫茶のような雰囲気になりました。




(Photo by. M.Kimura)


サポートは地元の仲良しミュージシャン・ちさとちゃん(Key)。

デュオで初めて演奏した「万華鏡」が意外に気持ちよくスリルがあって、

とても楽しかったなぁ〜。

一緒に演奏する時間が長くなったせいか、

お互いに歩み寄ったり遊んだり、いろんな意味で本当にやりやすいデュオだなぁと実感。

これからも色々な曲に挑戦しつつ、デュオでも多彩な表情を出せるように

がんばっていきたいと思います。





店主の岩科さんは同世代で、ロック・ポップスを中心にブラジル音楽、ジャズなどにも

詳しく、とてもセンスある方です。


お店のあったかい雰囲気にその人柄が反映されているのでしょう。

インテリアは木のぬくもり溢れるミッドセンチュリーな雰囲気で、

映画のポスターやカードなども飾られていて、


これまた素敵な空間を作り出していました。


ご自身も音楽活動をされているということもあってか、

何よりもミュージシャン想いの素晴らしい方で、

気持ちよく色々とフォローしていただきました。



以前ツイッターで「はらドーナツが食べれなかった…」とつぶやいてたのを覚えていたらしく、

なんとリハーサル後とライブ後に、はらドーナツの差し入れが(涙)!

こまやかな心遣い、本当にうれしかったです☆


Sofaの「しあわせ日和」などオリジナル曲も気に入ってもらえたようで何よりです。

2枚目のアルバムやシングル制作に向けて、本腰を入れていきたいなと思いました。




●1st Set

1. Moon River (Cover)
2.天気雨
3.とっておきのレインブーツ
4.風をあつめて (Cover)
5.Travessia (Cover)
6.万華鏡
7.STAY

●2nd Set

1.Chocolate 
2.Haven't we met (Cover)
3.しあわせ日和
4.Sweet Memories (Cover)
5.Close to you (Cover)
6.まあるい夜
7.Harmony

アンコール
8.Can't take my eyes off of you




この日のライブ後には、

なんと静岡では珍しい雪のサプライズ!!

窓越しに見える、はらはら舞う牡丹雪がみごとに美しくて、

お客さんと一緒に思わずはしゃいでしまいました(笑)


好評をいただいたLIVING ROOMでのライブ、

また春頃に出演できたらと思っていますので、

どうぞよろしくお願いします!


Mayumi

You tubeにライブ動画アップしました!

  • 2010.09.20 Monday
  • 23:49

先日静波海岸で行われたHumming Gardenのライブ模様を一部公開しました!
ぜひチェックしてみてくださいね。
ご感想、ご意見などもお待ちしております^^


Sofa:Vo. 芳澤 真由美
Support with Key.寺川 知里 Gt.石川 秀明


●「とっておきのレインブーツ」


●新曲「Harmony」


●「天気雨 featuring Saigenji(On Flute)」静波スペシャルバージョンです!!

満員御礼!静波海岸Humming Garden Vol.1

  • 2010.09.13 Monday
  • 09:55

先週9/5日曜日、
無事大盛況で「Humming Garden」を終えることができました。

予想をはるかに上回る、約100人もの来場者!
来ていただいたみなさん、本当にありがとうございました。
遠くは愛知県、熱海、沼津市からも来ていただきました。

Ust中継を観戦していただいた方も、応援ありがとうございました!


エントランス



庭






















生温い潮風といつもより強い波音と、緑の芝生。
お母さん達はベンチに子供と一緒、おばさま達はゆったりテーブル席で、
ノリノリの若者は芝生スペースで歌い、踊り、
カップルは仲良く寄り添って、
女の子達はレジャーシートで写真を撮りながらピクニック気分。
ブースにはかき氷やカレー、肉巻きおにぎり、お酒、ジュースが。
それぞれが自由なスタイルでリラックスして観てくれていた。

その空間まるごと、なんだか夢を見てるかのような不思議な感覚で、
音楽ピクニックみたいな雰囲気だった。


Sofa


Sofaは夕暮れどきからスタート。
30分くらいで徐々に暗くなっていく。

サポートは初めてご一緒する浜松の同世代ギタリスト、石川秀明さん。
キーボードは地元仲良しミュージシャンのちさとちゃん。
石川さんの小気味良くグルーヴの効いたプレイと、
ちーちゃんの情感あるサウンドがうまく絡みあって、
心地よいバランスとなった。




【セットリスト】
1.天気雨
2.とっておきのレインブーツ
3.SEPTEMBER(カバー)
4.Harmony(新曲)
5.しあわせ日和
6.Este Mundo
7.まあるい夜


新曲のサンバ「Harmony」は3人でのリズム表現がなかなか難しく、
まだ音慣れしてないので粗削りなサウンドだったけれど、
お客さんがゆるやかに乗ってくれているのが分かってうれしかった。

「しあわせ日和」では、合奏してくれるお客さんを募集したら、
自ら挙手してくれた方が4人!
しかもみんな恥ずかしがらずにすごーく楽しんで打楽器を鳴らしてくれた^^






Sofaのライブ後は、いよいよゲストのSaigenjiさん。

この人ほど海の似合うミュージシャンはいないんじゃないかと思っているが、
最高のロケーションで耳馴染みのサウンドが始まる。





ライブではおなじみの「弧動」が一曲目。
軽快なギターにボイスパーカッション、
客席の空気を一気に、グルーヴの大波でがっしりと連れ去っていった。

続いてスティービーの「Golden Lady」、
その後は9/9のNEW ALBUMリリース直前ということで、
新曲のオンパレード。


小さな子供達が興味津々で、ステージのまんまえではしゃいでかぶりつく。
なんとも素敵な光景。

私も途中会場の広い敷地のあらゆる場所に移動し、
どんな風にこの素敵な音が響いてるんだろう、
みんなはどんな風に感じてるんだろうと、
いろんなところで音を聴きにいった。

ニコニコしながら、歌いながら、リズムをとりながら、
あちらこちらで、楽しく音が跳ねてた!


静波にぴったりの曲「海のそばに」やアカペラの「満月の夜のトナーダ」、
ファンキーな「Music Junkie」などなど。
MCで何度も「カンパーイ!」の嵐。ご機嫌の様子だ。
最後は怒濤の「NAMIMA」でフィーバーでした。
サンバカーニバルのように踊り狂う者、
歌い騒ぐ仲間達、まさに祭りでした!


終了後、Sofaとコラボでしっとりと「Close to you」と
サンバリズムの「星に願いを」。





リハで1回合わせただけだったけど、
自然な感じでみんなの音が寄り添う。

あまりの心地よいギターとまあるく優しいグルーヴに、
これは夢なんじゃなかろうか?と思うくらいの幸せなひとときでした。


そして、本当にさよならー!と思いきや、
ぽつぽつの雨の中「アンコール!天気雨ー!天気雨ー!」とコールが。

ギターの石川さんとSaigenjiさんがちょちょっと譜面確認して、
「この曲Aマイナーだよ」「オッケー!」とおもむろにFluteを取り出す。

雨降ってきたからやっぱこりゃもうダメじゃないー?といいつつも、
鳴り止まないアンコールと、空の様子が大丈夫そうだったので、
思い切って私の呼びかけで、一同ステージへ!

まさかの「天気雨」でSaigenjiさんのFluteとセッション☆
それが極上に素敵な音色で、そよ風のようでした。





このイベント、もともとは地元にSaigenjiさんを呼びたい!という
気持ちで今年の春頃から検討していたが、
なかなか会場と先方の都合があわず、一時はあきらめかけてた。

でも7月終わりに9月なら出来そうという返事が来て、
悩んだあげく、一大決心を固めた。

日程が決まってから約一ヶ月という、
短い準備期間で、正直集客とかいろんな不安があったけれど、
いろんな方のアドバイスやご協力があったおかげで、
なんとか実現することができた。

あと当日は、奇跡的に天気も味方してくれた!
この夜、隣町ではザーザーのゲリラ雨が降っていたそう!

一週間もしずれてたら、こんな風に野外で出来なかったのかもと思ったり、
仮設トイレや座席の問題もあって野外イベントが本当に大変なことも痛感した。

結果的に大きなイベントとなって、私もキャパオーバー気味になってしまったけれど、
とてもいい経験になった。


なによりも、小さな田舎町に、
こんなに素晴しいミュージシャンが来て、
地元の老若男女がみんな楽しんでくれて、
なんだか本当に喜ばしくて、もう感激しっぱなしでした。
音楽をやっていたことに感謝。
素敵な出逢いに感謝。

ご協力いただいたみなさま、本当にありがとうございました☆
↓フライヤーを置かせてくれた店舗さん、協力者の方々。↓



 ↑クリックすると大きくなります


同じ形でできるか分からないけれど、
また静波に来たいと言ってくれているので、
ぜひ第二弾も実現させたいなと思う。

そして、音楽配信時代の中、
リアルに音楽を楽しむ心地よさをいろんな人に味わってもらえる機会に
なればと心底願う。


会場のつなぐスタッフのみなさん、
ゲストのサイゲンジさん、マネージャーの田中さん、
共演の石川さん、ちさとちゃん、DJの宮川くん、
遠くから駆けつけてくれたプリプレのmocoちゃん、
来てくださったお客さん、
本当にありがとうございました!!





あ、肝心なダチョウを撮り忘れた〜><;

静波近くに来たら、ぜひダチョウカフェの「つなぐ」に立ち寄ってみてね!

mayumi

静岡ストフェスの様子がちょこっと

  • 2010.01.07 Thursday
  • 01:37

こんばんは。 寒い日が続きますね〜。

お雑煮を食べ足りない私です。

さて、去る昨年11月静岡の青葉ロードにて行われた「ストリートフェスティバル」での
女性ボーカルコレクションがYou tubeにて公開されています。
(紀さん、どうもありがとうございました!)

おもしろいので、ぜひチェックしてみてください! アド街気分♪

 

浜松ザザシティイベント終了!!

  • 2009.11.17 Tuesday
  • 22:59
日曜日、浜松ザザシティイベントに来ていただいたみなさん、
寒い中どうもありがとうございましたー!


対バンのみなさんも、スカバンドから宅録ユニット、ロック、テクノまで幅広〜いラインナップ。とても面白かったです!

いやぁしかし、とても寒かったです!
かなり防寒対策していったんですが、
それでも途中でかなり冷えきってしまい、カイロ追加投入しました。

この時期の野外は、ちょっと大変だわ。今週末も野外ですが…。
それでも聴いてくださって、ノってくれたみなさんに感謝です♪
今度はあったかい時期に来たいですね〜。

【セットリスト】
1.とっておきのレインブーツ
2.Chocolate
3.Este Mundo
4.まあるい夜
5.STAY

そして、待望の打ち上げラーメン!!
リハ中でもMCでもラーメンネタ出しちゃいました(笑)
あまりの寒さに絶対今晩ラーメン!とリハ中から意気込んでいたんですが、
ラーメン通ベーシスト・向野くんおすすめの「はやたろう」へ行きました。

にゃんとも素晴しい出来のとんこつラーメンです!
臭くないけどしっかり味のスープ、マー油のコクたっぷり、
シャキシャキもやし、とろとろチャーシュー、うま辛ネギ、
黄金のつやとコシの麺〜!
わたし的には、今までのベスト1に輝きました。

浜松方面にしかないお店だそうで、なかなか行けないのが残念。
今度はこのラーメン食べるために、ライブしにいきます(笑)

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

ステイ
ステイ (JUGEMレビュー »)
ソファ
2008年4月16日リリースされたSofaのファーストミニアルバム。好評発売中!

recommend

TOKYO BOSSA NOVA~por-do-sol~
TOKYO BOSSA NOVA~por-do-sol~ (JUGEMレビュー »)
オムニバス,SOPHIE+宮田まこと,Pecombo with TamancoBuco,mash note,uni-birth,vividblaze,splash garden,vise versa,Sofa,R-Lab,milleluci incontro KAYO ISHU
ジャパニーズ・ボサノヴァの人気コンピレーションアルバムに『STAY』で参加しました!

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM